顧客の意見を100%信用しない。

 

 

企業は商品の満足度を上げる為に、顧客に意見やアンケートを取るが
こういった内容だけで企画をしてはならない。

 

例えば、マクドナルドのヒット商品のビッグマックなどは顧客の意見からでは作れなかった商品の例です。


顧客にどんなハンバーガーが食べたいですか?と意見をリサーチすると
低カロリー、ヘルシー、体にいいなど単語がでてくる。

 

ところが、高カロリーなハンバーガーを何枚パンに詰めても、若い20代女性はマックを食べます。
つまり、顧客の意見だけを参考にしてはならないという事です。

 

ヘンリー・フォードは自動車業界で成功を果たしましたが


顧客の意見だけを聞いていたら、顧客はもっと早い馬車が欲しいとしか言わなかったそうです。笑


ですので、顧客への質問は色々な角度から読み取り、分析してアプローチする必要があります。

 

鈴木

 

f:id:lerman:20161224111731j:image