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▲ビジネスのアンテナを磨く▲

▲ビジネスのアンテナを磨く▲

 

ビジネスで新たなモデルや新事業を始める時に
どういうものがいいのか?

 

わからないことがあると思います。

 

そんな時には、「悩み」に注目するといいです。
そもそもビジネスは悩み解決であり

 

人がこれがあったらいいな!
あれは欲しいなー
もっと便利にならないかな?

 

という悩みを解決した時に商品やサービスとなり
人に必要とされれば、価値に変わります。

 

例えば、誰でも目玉焼きやカップラーメンくらいの料理は作れると思います。
でも、美味しいものが食べたい!
という悩みを解決するから、高級なレストランでも行列ができ

 

雨で家から出たくないから
デリバリーは売れますし

 

自分で作るのは面倒くさいという悩みから
体に悪くても、ファーストフードやコンビニの商品は売れます。

 

どこに悩みがあって、どうすれば解決できるのか?
これを常に考える事です。

 

他にも、大スクリーンで映画を見たいから
話題の作品、好きな女優を見たいから!
映画のチケットは売れ

 

もう上映されていないから、DVDレンタルのTSUTAYAは儲かり

 

TSUTAYAまで行くのは面倒いから
HULUやNETFLIXなどの動画配信サービスはお金を稼げます。

 

でも、これはスピードとタイミングがすごく大事で

 

結局、動画配信サービスもあなたが一番最初に思いついたとしても
それも始める資金がない。
資金を得る為に、投資家を探すが、投資家にまず最初に聞かれるのが
大企業が同じモデルで勝負してきたら、どう対応するかだ

 

広告費などの資金勝負になれば、小さい会社は負ける。

 

いい商品や、サービスがあった場合は
3匹目のドジョウ戦略は、1社目が成功したモデルを2社、3社目まで真似をすれば
3社とも稼げるというもの。

 

例えば、メルカリによってフリマアプリが流行りましたよね?
フリル、ラクマ、ZOZOフリマも同じサービスをスタートしましたが

 

ZOZOフリマは、去年の6月にサービスを終了しています。
だからスピードとタイミング大事。
このくらいの大きな会社の勝負となると体力(資金力)も必要です。

 

でも、ビジネスの本質はもっとシンプルであり
人が何に悩んでいるのか?
これを考える事が重要です。

 

その為に、常にビジネスのアンテナを張る!

 

人はどういう悩みがあるのか?
どうすれば解決できるのか?
常に考え、チャンスが逃さない事です。

 

鈴木
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元大学生が、0から副業で月収147万円を達成。
起業し会社経営しております。

                 
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