瞑想の力

この記事は5分で読め、集中力を上げ、リラックスでき、時間を節約する方法を教えます。


僕は、19か20歳くらいから瞑想をしています。^^
瞑想を始めた理由は、集中力が上がると聞いたからです。


僕に健康的になれる、モテるなど言われても、全くささりません。
でも仕事が捗る、成長できる、など仕事に関する事でしたら何でもチャレンジしちゃいます。笑


瞑想も同じ、集中力が上がり→仕事の生産性が上がる。

最初はこれだけでした。
始めは半信半疑でしたが実践してみると、、、、本当に上がります!


瞑想は、色々な方法がありますが
僕の瞑想は「脳をクリーンにする」を中心にしています。

簡単に言うと、何も考えないことです。^^


何も考えない、単純かもしれませんが以外と難しいです。

皆さんの頭の中は、朝から考えて、考えている、その状態を無にするという事です。
今日の朝食とか、仕事の内容、メールのチェックこれを全て忘れる。


そして、「今」のこの瞬間に集中する。
頭を空にする。

そうすると、すぐ脳に考えが一つ現れ、次の考え、次の考えと。

「今」から完全に離れていきます。
これをまた、最初の「今」に戻す作業ですね。


これができるようになると、人間が無意識でやっている行動を意識的に感じる事ができるようになり
毎日が信じられないほど素晴らしくなります。


例えば、心臓の鼓動を感じ、体の体温を感じ、指一つ一つを感じ、肩の力が抜け、自然と幸せな気持ちになれます。

最初は勿論、座って瞑想をした方がいいですが、僕は今ではどこでも瞑想をします。

車の中でも、歩いている時でも、人と話している時も
自然と自分の考えではなく、相手や今起こっている事に100%フォーカスできます。


そうすれば、曇りの日でも道を歩いていると
前ばっかり見るのではなく、世界を見る。
風で揺れる木の枝を見て、やっぱり自然は美しいと感じれます。
だから曇りの日も好きです。


人は無駄な事を考えすぎます。
例えば、食事中に将来どうしようか?お風呂先に入ろうかな?そういえば、あの番組が20時に始まる!ではなく、食事中なら「今」、食べている料理に集中します。

形、味、匂いを全部100%感じて料理を楽しんで感謝します。


集中したい方はおすすめです。


鈴木

f:id:lerman:20161227115802j:image